gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

独身の人って生きがい何なの? -はてな匿名ダイアリー-

それこそ、人それぞれじゃね?
幸せの形が、一つしかないと、どうして思えるのか。
子供が生まれて嬉しいって感情や充足感は「三大欲求と同じで、人間の生物的本能に基づく生理学的反応」だよって無粋な事を言われたら、嬉しい人なのだろうか?
嬉しい、幸せって感情を発散させるのは構わないけれど、それは他人と比較して喜ぶべきものじゃない。
閑話休題(それはさておき)
余談だが、女性は「自分の生んだ子供は無条件に、自信の一部から生まれた物である」という確信が持て、子供に対する愛情に曇りが入る余地が無いんだけど、男の場合は常に妻に対する信頼感を通してしか、子供に対する「自分の一部から生まれた物である」という確信が持て無いので、もう少し違った感覚になる。
この点は、男女における重大な性別格差であると常々思っているのだが、これを解消すべく、出産直後に遺伝子検査による親子鑑定を義務化すべしと言う主張はついぞ聞いた事が無いんだよなぁ…(棒)
なんでだろう?(棒)