gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中高生専用SNS「ゴルスタ」運営批判は威力業務妨害でBAN、復帰には協力姿勢と反省文という驚異の体制を見て震える人々 - Togetterまとめ

…うわぁ…。
こう言うのを見ると、「子供にインターネットさせちゃいけません」とか言い出す親を馬鹿だアホだと揶揄できなくなるな。
政府やマスコミは、こーいうのをなんで率先して批判しないのか。
閑話休題(それはさておき)
世の中にSNSなんて腐るほどあると言うのに、わざわざ特定のSNSに執着する理由って、結局は「同調圧力」なのよね。
昔は「携帯電話も持っていないような奴」が、連絡しづらいと言う理由でハブにされ、近年はLINEをやっていない奴は連絡しづらいと言う理由でハブにされるなどの話を聞く。
メインの情報ツールの共有という「皆と同じである事」が共有できなければ、コミュニティから排斥されてしまうのだ。
多分、ゴルスタでなければ維持できない関係性に重きを置いている子供たちが、搾取されてるんだろうな。