gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

転生ラノベ・アニメ批判と日本ハードSFの滅びる日:焼き林檎少年ブログ - ブロマガ

SF全盛期、SFファンに蛇蝎の如く嫌われていたエリアルを書いてた笹本祐一現代日本SF界の重鎮*1と言う時点で、ハードSFなんて、日本ではとっくに滅んでいるぞ。(終わり)
ついでに言えば、野尻氏の個人的意見に、個人的意見以上の意味は無く、「ストレスゼロの砂糖だけで作られたようななろう小説」に対して「砂糖だけ食べてたら体壊すぞ」と言っているだけの、実にあたりまえの指摘である。
その反論にSF云々とか屁理屈付けてるから、それでなくても薄っぺらい内容が、更に意味不明になってる。
何で、
俺は、トラック転生して異世界という名の想像力のかけらもないゲーム世界に行って、なんの苦労もせずチート貰って、奴隷ハーレムできる作品が死ぬほど好きなんだよ、余計なお世話だよ、てめーはネギ振って、ピアピア動画してればいいんだよ!
と、開き直れないのか。
別に、砂糖の摂りすぎで糖尿病で死ぬのも、個人の自由なのだから、そうした作品だけ読んでいるからと言って、誇る事ではないが、卑下する事でもない。
趣味嗜好の話だ。
個人的には、なろう小説のストレスフリーな点は、結構好きだけど、それを指摘されたからと言って、反発するほどハマっている訳でもない。
あと、かまちー作品はセカイ系であって、SFじゃないから!
禁書目録をオカルト系には分類しないっしょ!?
西尾作品をファンタジーに分類するぐらい荒っぽいタグつけです。
その辺りはきちんと分けてください、本当にお願いします。

*1:ライトノベルと言うジャンルの草分けとして、ラノベ史に残る作家だと思っているが