gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

比大統領、米との南シナ海共同哨戒に不参加表明 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

台北=向井ゆう子】フィリピンのドゥテルテ大統領は13日の軍関係者に向けた演説で、今年4月に米国と合意していた南シナ海での軍による共同哨戒活動に参加しない方針を示した。
12日にも南部ミンダナオ島でテロ対策にあたる米軍の撤退を要求したばかりで、アキノ前政権が進めた米比の軍事協力が停滞する可能性が出てきた。
ドゥテルテ氏は共同哨戒活動不参加について「我が国は敵対的な行動に巻き込まれたくない」と説明。南シナ海問題で対立する中国へ配慮した可能性がある。「より独立した外交政策を進める」とも言及し、中国やロシアからの武器購入も検討する考えを示した。
(後略)

http://www.yomiuri.co.jp/world/20160914-OYT1T50061.html

中国の走狗であるドゥテルテ大統領がフィリピンのトップに立ってしまったので、こうした「ハシゴ外し」があるから、日米ともにフィリピンの国際司法裁判所における勝利でも、中国に対して踏み込んだ対応が出来なかったんだよね。
ぶっちゃけ、国防能力が皆無なので、日本とアメリカが本当にフィリピンから手を引いてしまった場合、フィリピンは戦わずして中国の属国になるしかないんだけど、ドゥテルテ大統領としては、それが中国から与えられた役割なので、問題ない。
しかしまあ、国際的には「アジアの貧乏小国にDQN大統領が出現した」って笑い話だけど、シーレーンを共有する日本の場合、全く笑えないと言う恐ろしさ。