gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

世界最大の電波望遠鏡、中国で稼働 1万人が強制移住:朝日新聞デジタル

世界最大の電波望遠鏡(FAST、直径500メートル)が25日、中国南部の貴州省で稼働を始めた。きわめて弱い電波も受信できるため、天体観測や地球外の生命体の探査などが進むと期待されている。国営新華社通信などが伝えた。
報道によると、この望遠鏡は中国語で「天眼」と命名され、構想から二十数年かけて貴州省の山中のくぼ地に完成した。総工費は約12億元(約180億円)。米自治プエルトリコにあるアレシボ天文台(直径305メートル)を抜き、世界最大となる。137億光年(1光年は約9兆4600億キロ)以上離れた宇宙からの信号も受信できるという。
建設に伴い、周辺の住民約1万人が強制移住させられた。(広州=益満雄一郎)

http://www.asahi.com/articles/ASJ9T45ZZJ9TUHBI00Q.html

中国なんて、人が居ない秘境なんて無尽蔵にあると言うのに、わざわざ周囲5km圏内に1万人「も」棲んでいる土地を使わなくても…と思うのだが、あんまり秘境だとそこまで道路を通すのが大変だから、道路もインフラも整っている町を潰し、人をどかした方が安くて速い、と言う辺りに、中国共産党の独裁性のあり方がよく判ると言うか。
電波望遠鏡はデカければデカいほど、そして人の出す電波が少ない僻地であるほどに観測精度が高まるので、予想される性能は大したものになるんじゃないかな。