gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中国初の国産空母、南シナ海に配備へ : 大艦巨砲主義!

香港の月刊誌「鏡報」10月号は、中国初の国産空母が周辺国との領有権紛争地域である南中国海(南シナ海)に配備される見通しだと伝えた。報道によると、大連造船所で建造中の空母は南シナ海に面した海南省三亜市の専用基地に配備される予定だという。
空母はウクライナで建造されたものを導入し、中国で改造した「遼寧」とは異なり、中国の独自技術で昨年2月から建造が始まった。排水量5万トン級で、原子力空母ではなくディーゼルエンジンを使用している。2018年に実戦配備される予定で、艦載機には「殲15」が採用される。
三亜は南中国海に面した位置にある。鏡報は「国産空母の三亜配備は現実的な戦闘需要と長期戦略をいずれも考慮したものだ」と伝えた。中国の空母が南中国海に配備されれば、周辺国を軍事的に圧倒でき、南中国海を通過する米軍の艦船、戦闘機、早期警戒機などをけん制できる。中国は既に保有している空母「遼寧」は主に艦載機の離着陸演習、空母艦隊演習などに使われている。
鏡報は中国海軍が最終的に南海、東海、北海の各艦隊で空母艦隊を運用できるように空母5隻を配備すると予想した。中国は上海でも国産空母を建造している

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/10/05/2016100500653.html

幾らなんでも気が早すぎる。
今年中に船体の建造が終わったとしても、艤装に来年一杯はかかるし、2018年って言ったら、艦の引き渡しと完熟訓練開始まで漕ぎつけたら御の字ってレベルだろ。
J15にしたって、先行量産して訓練中の部隊(約20機)をそのまま配備するにしても、あと2年で非力な中国製エンジンの問題が解決しなければ、量産数の上限は、ロシア製エンジンの数で頭打ちになる。
しかも、ロシア製のエンジンは、基本的にロシアと正式なライセンスで生産した約100機のSu27の予備部品としての数しか購入できないから、J20と取り合いしているレベルで数が全く足りていないのだ。
ついでに言うと、非正規コピーであるJ11Bが約200機いて、そっちにも実戦用のエンジンとしてある程度は確保する必要があるから、マジで足りてない。