gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

HTV31のアップデート経過

11月に入ったので、mineoのSIMをぶっ刺して、開通手続きを行った。
…んが、APN設定できないんじゃが。
SIMの問題か、端末の問題か判らず、通勤の時間になったので、棚上げしてお仕事へ。
昼休みに、mineoの問い合わせ窓口にメールを投げた後、色々と調べてみたら…
関連:HTV31をSIMロック解除しました | Tangさんの掲示板 | マイネ王

(前略)
何と、au店舗ではSIMロック解除してくれている訳ではないということがわかりました。
無事mineoに接続できた後でau店舗でくれた書類(内容の一部は店頭で説明してくれたが肝心のこの部分は説明がなかった)を見てみるとちゃんと書いてありました。
(中略)
つまりauでは、この端末はSIMロック解除しても良い端末ですよというのを『登録』してくれるだけです。
後は自分でその端末を使って設定からSIMカードの状態を更新ということを実行することでSIMロック解除が完成します。このこともauからの書類に書かれていました。
(中略)
知っている人にとっては何でもないことですが、知らない者にとっては大切な情報だと思います。
一番大切な情報を口頭説明しない相変わらずのアホau店員(ごく一部でしょうけど)と、お決まりのことしか書かれていないだろうと書類や取説にきちんと目を通さない私が起こした事件でした。
(後略)

https://king.mineo.jp/my/0ace4445ad1798ad/reports/5297

あっひゃっひゃ、まんまコレや!!
つーか、ウチもSIMロック解除手続きした時、auショップのねーちゃんは、書類には領収書の金額が書いてありますから、としか言ってなかったぞ。
お蔭で、すぐに処分してしまったから、気づきようが無い。
HTV31の場合、MVNOのSIMを刺した上で、Wifiが繋がる状態にして、
[設定]−[バージョン情報]−[電話 ID]−[SIM カードの状態]から、[状態を更新]をタップしてやると、SIMロック解除が完了する。
やったら、あっさりAPN設定も出来て、4G回線で通信できるようになった。
…もうね…。
帰りに速度確認、明日の朝にラッシュ時速度を確認しよう。
軽く繋いだ感じ、OCNモバイルONEの時の様に、最初から激遅って感じではなさそうだけど、激安でSIMを撒いた直後だし、速度はこれから落ちそうな気はする。