gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

外交姿勢、世界が警戒…露は関係改善に前向き : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

米大統領選で、外交を巡っても過激な発言を繰り返してきたドナルド・トランプ氏(70)が勝利したことに、今後の対米関係や安全保障体制を巡り、欧州や韓国では戸惑いや警戒感が広がった。
ロシアのプーチン大統領は9日、トランプ氏に祝電を送り、祝意を伝えるとともに、クレムリンで開かれた各国大使の信任状奉呈式で「ロシアは、全面的に米国との関係を復活させる用意があるし、それを望んでいる」と述べ、トランプ氏率いる米国との関係改善に期待を表明した。
ウクライナ問題で米国が対露経済制裁を主導し、シリア内戦でも互いに批判を繰り広げるなど、米露関係は「最悪の状態」(地元紙)の中、プーチン氏は新大統領に関係改善のシグナルを送った形だ。
(後略)

http://www.yomiuri.co.jp/world/20161110-OYT1T50015.html

ウクライナ問題でアメリカを巻き込んだフランス辺りは、非常に困惑しているだろう。
欧州はMD配備を巡って、ロシアと対立しており、MDの供給元であるアメリカも間接的にロシアと対立している軸がある。
しかし、本質はアメリカの対露敵視政策が根底にあって、ロシアを封じ込めるために、ウクライナで欧州と一緒にテロリスト支援していた訳で、ここでもしトランプがロシアと和解してしまうと、欧州は梯子を外された格好になる。
イギリスはともかく、フランスは激おこだろう。
関連:フィリピン大統領、トランプ氏勝利で米国との「けんかはやめる」 - ロイターニュース - 国際:朝日新聞デジタル
これなんかもそうだけど、アメリカが内向的になって、俺が好き勝手出来るなら、仲良くしてやるよ。
…というスタンスになる。
もし、この主張が通ってしまうと、対中・対露の梯子を外されるのは日本と韓国になる。
この2国に対するトランプの態度と返答によっては、またぞろ世界が荒れる事になるだろう。