gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

VIPPERな俺 : 医者「患者が危篤なんだ行かせてくれ頼む」警察「アルコール検知されたので駄目です」

長崎県は8日、酒気帯び運転をした県対馬病院(対馬市)の男性医師(59)=同市=を停職7日の懲戒処分とし、管理職から一般職に降格したと発表した。通例では免職に相当するが、危篤状態の患者の元に向かっていたことを考慮し、処分を軽くしたとしている。
病院を運営する長崎県病院企業団によると、医師は7月9日未明、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕された。自宅で発泡酒3本を飲んで眠り、約6時間後に病院から呼び出しを受けて乗用車を運転していた。企業団の聞き取りに「お酒は抜けていると思った」と説明したという。
10月に厳原簡裁から罰金30万円の略式命令を受け、納付した。

http://www.sankei.com/smp/affairs/news/161108/afr1611080036-s1.html

未明って事は早朝だから、呼んでもタクシーがすぐに捕まるか判らない状況で、飲酒から6時間も経過してて、本人は酒が抜けていると思った居た訳だし、これを過剰に叩くのはDQNだけだろう。
しかし、この内容で病院が医師を処分したのなら、当然、医師を緊急で呼び出すときにはハイヤーを手配する仕組みを作って居なかった長崎県病院企業団の過失責任は、どこの誰が取ってるんだい?
まさか、誰も責任を取っていないとか、無いよね?