gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

さて、期間限定イベント「二代目はオルタちゃん 〜2016クリスマス〜」が開始した訳だが…。
坂本真綾、無理スンナ…。
デビューしたての頃は「棒声優」と呼ばれ、元々演技だって突出して上手い訳でなく、声質に合った役柄を演じられるように進化してきた努力型の声優さんなので、今までの役柄として経験が乏しい、思春期以前の低年齢役はぶっちゃけ下手糞すぎて、聞いてて辛い。
物語シリーズ忍野忍は、ロリババァだから演技が噛み合ってるしているようなもんだしなぁ…。
それはさておき、ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ(J・D・A・S・L)は全体宝具キャラか。まあウチのカルデアの場合は需要があるので
助かる。
さて、呼符と10連1回ででるかな〜まずサブ垢で呼符1枚…とウェーバー礼装(星4)キタコレ、続けて10連引いてみよー…星3鯖8枚、星3礼装1枚、星4礼装(確定のヤツ)1枚…マジか、イベント礼装すら一枚も無い酷い結果に。*1
んじゃ、メイン垢で呼符1枚…ん、確定エフェクトが出たぞ、星4以上の鯖来るで…あ、金色アーチャーだ…凛キタコレーーーーーー!!
とりあえず、手持ちの種火を全部使って、LV70まで育てて、手持ちの素材で最終再臨まで可能な事を確認。
ぼちぼちイベントをスタートする。
…んが、何と言うか、「出し渋りが酷い」。
イベント期間が8日間しかなく、土日を1回しか挟まないので、かなり期間が短く設定されているのに、靴下もケーキもドロップが非常に渋い。
一番安いチーズケーキは、ボーナス鯖が多いので、プラス8くらい出来るから揃いやすいのだが、ショートケーキはボーナス鯖はエミヤとジャンヌ、ジャンヌオルタの3騎しかおらず、ボーナス礼装も星4で落ちにくいから、フレンドを利用しても良くて+4程度。
エミヤもジャンヌもジャンヌオルタも持っていないサブ垢だと、フレンドとフレンド礼装、たまたまガチャで手に入れた礼装で+3が最大である。*2
AP20の「魔女のクリスマス会」を1回回して、13〜15個程度しか増えない。
フルーツケーキに至っては、、ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ(J・D・A・S・L)で+?のみである。(メイン垢はイシュタルで+1出来るが…)
となると、AP30の「みこみこクリスマス」を1回回して、10〜13個程度しか増えない。
礼装「聖夜の晩餐」を3枚揃えるのに、「魔女のクリスマス会」は11回AP220、「みこみこクリスマス」は30回AP900が必要となり、これだけで3.8日分のAPが必須である。
当然、これだと靴下は全く足りない。
イベントが進んでもっと効率が良いフリークエストが出てこないと、辛いんじゃが。
閑話休題(それはさておき)
イシュタルについてだが、孔明のように最終再臨で姿が変わる、という事も無く、普通に露出魔…もとい、イシュタルのまんまでしたが、何か?
こうなると、ちと残念と言うか、凛である必要が微塵もねぇなぁ、と。
そして、出来ればギルガメッシュが居るサブ垢の方で特殊会話が聞きたかった…。
あと、第3スキルが効果が出るタイミングが次ターンなので、使い忘れる事が非常に多いというか…

*1:さらにそのあともう一回10連したが、こっちも酷い結果であった…

*2:メイン垢はエミヤとジャンヌオルタが居るので、フレンド利用で最大+4