gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

CNN.co.jp : 米無人潜水機、中国が返還に同意 トランプ氏は盗んだと非難 -

ワシントン(CNN) 米海軍の無人潜水機が南シナ海で中国軍に奪われた問題で、米国防総省は17日、中国側が同機の返還に合意したとする声明を出した。
国防総省のクック報道官は声明で、南シナ海の公海上を航行していた潜水機を中国が「違法に」奪ったとの認識を改めて示した。そのうえで、中国当局と直接連絡を取った結果、返還で合意に達したと述べた。
返還の時期や方法は現時点で明らかになっていない。
中国国防省の報道官は「米軍の潜水機と確認された時点で、米軍側に適切な方法で返却することを決めた」と述べた。
中国国防省の報道官は一方で、「米国側が一方的に騒ぎ立てたのは不適切であり、問題解決の助けにならなかった」として「遺憾」の意を表明した。
また、米国が中国沖で偵察活動や軍事的調査を繰り返していることに断固として反対し、停止を求めると強調。今後もこうした動きを警戒し、必要な対抗措置を取ると言明した。
米国のトランプ次期大統領は17日午前、ツイッターに「中国が公海上で米海軍の調査用潜水機を盗んだ」と投稿し、「前例のない行為だ」と非難していた。

http://www.cnn.co.jp/world/35093906.html

これさぁ、中国側の反応を見る限り、例によって「また」現場が暴走したんじゃね?
せめて公海上だったならまだ言い訳できたけれど、場所はフィリピンの排他的経済水域(EEZ)内だった。
地図*1で見ればわかるけど、ほとんどフィリピン本島の近くとも言うべき場所である。
地図付きで報道されたら、中国が「なんでそこで勝手に取り締まりしてんの?」と普通に思う場所。*2
フィリピンと中国の間で領土紛争があり、中国がが実効支配しているスカボロー礁が近くにあるが、現場海域はスカボロー礁よりフィリピン本島であるルソン島の方にずっと近い場所で、仮にスカボロー礁排他的経済水域だったと主張するにしても、2つの排他的経済水域が重なる場合、中間地点が基準になる筈なので、筋が通らない。
そもそも、国際ルール上「礁」は「排他的経済水域または大陸棚を発生させない」ので、排他的経済水域なんてもの自体が存在しないから、100%中国の国際ルール無視になる。
しかし、現場の暴走を認めると、中国共産党人民解放軍の手綱を握り切れてない事を諸外国に認める結果になるし、経済失速で国民からの支持を失っていて、人民解放軍の支持が無いと失脚してしまうキンペーにとって、軍の面子は守る必要があるから、まるで深謀遠慮があったかのように振る舞うけど、現実は全部現場の暴走って気がする。
キンペーは、アメリカが武力で再奪取してこなかった事を、本気で安堵しているんじゃないかな。
トランプのツイッター発言に関しては、先の台湾総統との電話会談での揺さぶりが「効いてる、効いてる!」とか思って居そう。
中国がここ数年ずっと日本に対して幾度も挑発を繰り返し、「先に手を出してくる」事を期待しているのと同じ理由で、トランプは、中国が「先に手を出してくる」事を期待している、と思える。
日本の自衛隊は、鋼の精神力と文民統制で自制しているが、こらえ性の無い中国人民軍は、今回、あっさりと手を出してきた。
トランプが大統領に就任し、軍への指揮権を得た後に、今回の様な「やらかし」を繰り返せば、トランプはオバマの様に「なあなあ」で済ませる事は無く、確実に軍事的恫喝へと手を進めるだろう。*3

*1:http://cdn.mainichi.jp/vol1/2016/12/18/20161218dd0phj000004000p/9.jpg

*2:しかし、何故か大半の記事が、地図を付けてない不思議!

*3:戦争する気はないけれど、アメリカ最大の利点である軍事力を誇示する事は、必要だと思って居るようなので…