gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

少女像「到底許容できない」杉山外務次官が抗議 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

【ワシントン=黒見周平】外務省の杉山晋輔外務次官は5日、韓国外交省の林聖男イムソンナム第1次官とワシントン市内で約1時間会談し、韓国南部・釜山プサンの日本総領事館前に慰安婦を象徴する少女像が設置されたことについて、「到底許容できない」と強く抗議し、即時撤去を求めた。
会談で、杉山氏は日韓両政府が2015年12月、慰安婦問題を「最終的かつ不可逆的」に解決することで合意したことを踏まえ、少女像の設置は「合意の大切な基礎を一方的に崩すことを意味している」と批判した。
これに対し、林氏は「合意を着実に履行していく立場に変わりはなく、杉山氏の申し入れは中央政府の責任者に確実に伝達する」と述べるにとどめた。
(後略)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170106-OYT1T50033.html

当たり前の話だけど、先の日韓合意の背景には、仲介したアメリカの意思が強く反映されており、安易に反故にすると、アメリカの面子を潰す事になる。
…問題は、オバマからトランプに政権交代する事で、そうした暗黙の了解が失われている可能性もあるから、過信は出来ない事か。
何にせよ、こうして「韓国人は国同士の約束すら守れない嘘つきだ」という証拠を積み上げれば積み上げるほどに、慰安婦という捏造歴史の信憑性も落とす事が出来るから、無駄ではない。
…徒労感は多いけどね。
関連:一時帰国措置に韓国は驚きの反応 日韓、再び悪化か -テレビ朝日-
国際合意を踏みにじるという事は、当然、ペナルティを覚悟して行う物なのに、今まで日本が(韓国を贔屓する)アメリカのせいでこの手の対抗措置を禁じられていたから、日本相手なら何をしてもノンペナなのが当たり前だと勘違いしたんだろうな。
日本がこうした強い対応を取れた理由が、無能オバマレームダック化し、トランプがアジアに興味を持たない低脳だから、と言うのが皮肉な話ではある。
ちなみに、大使召還ってのは、次にやらかせば、断交もあり得ると言う強い意志を込めた対応で、あくまでも「一時帰国」なので、日本としては軽く脅してみました、と言う対処。
しかし、もしこれに対して韓国側が強硬で開き直るような対応をすれば、日本としてもビザなし渡航の停止、大使館の閉鎖と締め上げを強くせざるを得ず、運が良ければガチで韓国との断交もあり得る状況。正月から幸先が良いね。