gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

日米韓3カ国による対潜水艦戦闘の合同演習、韓国の反対で頓挫…朴政権への批判影響か! : 軍事・ミリタリー速報☆彡

日米両国が先月、日米韓3カ国による対潜水艦戦闘の合同演習を提案したが、韓国が難色を示して実現しなくなったと、複数の日米韓関係筋が明らかにした。韓国では朴槿恵(パククネ)大統領の権限が停止し、同政権が進めた慰安婦合意など日韓協力への批判が強まっている。
3カ国は昨年12月16日、次官補級の防衛実務者協議をソウルで開催。11月に結んだ日韓の「軍事情報包括保護協定(GSOMIA(ジーソミア))」に基づく新たな防衛協力を協議し、日米が3カ国での対潜合同演習を提案した。
韓国軍は北朝鮮軍潜水艦を探知する能力が弱く、北朝鮮による海上テロやゲリラ攻撃、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の脅威に対する懸念が高まっている。韓国政府はGSOMIAの締結で、海上自衛隊の対潜哨戒機P3Cによる潜水艦探知能力などの向上に期待感を示していた。
だが、防衛実務者協議では韓国側が、対潜合同演習の実施は時期尚早だとの考えを表明。日米もこの考えを受け入れ、3カ国が実施可能な合同演習の概念計画を作ることで合意した。
日米韓関係筋は韓国が対潜合同…
(後略)

http://www.asahi.com/articles/ASK195J3ZK19UHBI01B.html

スレでも指摘されているけれど、日米韓の3か国の中で、世界最大の軍事国である米国、米国に次ぐ世界2位の対潜哨戒装備を持つ日本は、対潜水艦戦闘のプロ中のプロで「教える側」であり、中国と北朝鮮、と言う非対称戦目的で大量の潜水艦保有国と、潜在的に日本と敵対している韓国は、「対潜水艦戦闘を一方的に教えてもらう側」である。
むしろ、敵対されて情報を盗まれるリスクをおして、日本が韓国に手の内を見せる方が不味いまである話なのに、一方的な利益享受国である韓国が、拒否して実現しないなんてのは、頭庄司(あたまおかしい)にも程がある話なんだが。