gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「カリビアンコム」で無修正動画を配信 AV制作会社を摘発 - ライブドアニュース

無修正のわいせつ動画をインターネットで配信したとして、警視庁と愛知、静岡両県警の合同捜査本部は、わいせつ電磁的記録等送信頒布容疑で、アダルトビデオ(AV)制作会社「ピエロ」社長で台湾出身、陳美里容疑者(67)=東京都練馬区石神井町=ら男女6人を逮捕した。
警視庁によると、ピエロが制作した動画は海外アダルトサイト「カリビアンコム」で配信されていた。
逮捕容疑は昨年8月中旬、性行為を撮影した動画をカリビアンコムで配信したとしている。陳容疑者ら5人は容疑を否認、1人は認めている。
捜査本部によると、撮影内容の調整や動画の納品は、台湾にある別の会社を通じて行っていた。ピエロの口座には台湾の会社から昨年までの約9年間で約13億7千万円が振り込まれていた。捜査本部は国際刑事警察機構(ICPO)を通じて米国と台湾に捜査協力を要請している。
リビアンコムは4000タイトル以上を配信し、「無修正アダルト動画最大手」を掲げている。米国にサーバーコンピューターを設置しているが、日本人が出演する動画が多く、捜査本部はほかにもカリビアンコムに提供している国内の会社があるとみている。

http://news.livedoor.com/article/detail/12523232/

いやはや、日本の警察では海外鯖のアダルト配信を止める力は無いと思っていたので、この逮捕劇は驚いた。
しかし、これって何で「わいせつ電磁的記録等送信頒布容疑」で逮捕できるの?
「送信頒布」は海外アダルトサイト…カリビアンコムで行っているし、動画自体の加工やアップロードは「台湾にある別の会社」が行っている訳で、AV制作会社は、単に「台湾にある別の会社」に「私的に撮影したアダルト動画」を売り払っただけに見えるんだけど。
この場合、日本国内で日本人に向けて売っている訳でも、配信している訳でもないから、日本国内の「わいせつ電磁的記録等送信頒布容疑」で逮捕できる理由が全く説明されていない。
麻薬や銃刀といった、所持自体に違法性がある品物なら、国外に輸出しようが、所持・作成した時点で犯罪が成立するが、単なるアダルト動画では成立しない。
実際、逮捕容疑は「わいせつ電磁的記録等送信頒布容疑」だ。
これで「送信頒布」認定して逮捕できるなら、パチンコの三店方式も「賭博」認定して逮捕出来るべきだろう。
真面目な話、ヤクザのシノギになっている無修正アダルト配信が、きちんと法の管理下に置かれ、制作過程に違法性があるような動画もしっかりと摘発されていくなら歓迎したい。
ただし、新しく時代に合った法律を作って対応するならともかく、古い時代に合わない法を拡大解釈して、無理筋の逮捕劇を演出するような不健全な話なら、全く歓迎できない。
アダルト規制の次は、アニメや漫画の表現規制に波及して行くのが明らかだからだ。
つーか、モザイクなんてやってるの世界でも日本だけで、そのモザイク絡みの審査機構が警察の天下り利権になってる状況で、国際刑事警察機構まで巻き込んで逮捕とか、恥ずかしくないのかね…。
日本警察は、利権の為にモザイクを守ります!!
って言ってるようなものなのに。
多分、捜査協力を持ちかけられた国際刑事警察機構は、「なんで日本警察はジャパニーズヤクザのマネーロンダリングや人身売買ではなく、合法内で制作されたアダルトフィルムのモザイク処理の有無に拘って捜査に血道をあげているのだろう」と疑問に思ってたんじゃなかろうか。