gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

カンボジア人「日本企業は意思決定が遅過ぎ融通も利かない。あんなので中国企業に勝てるわけないよ」 : 【2ch】コピペ情報局

(前略)
米国留学歴を持つカンボジア政府関係者のK氏(41)が、日中両国の企業の違いをこう話す。
「日本企業は仕事は丁寧だが、意思決定があまりに遅く融通も利かない。いっぽう中国企業は迅速で柔軟だ。許認可の担当大臣に高級車を何台も送り、行政手続きをスムーズに進めるくらいは朝飯前。政府機関のビルをひとつ建てるなら、受注価格の半額は役人への賄賂に充てる。中国企業が勝つのは当たり前だよ」
(後略)

http://www.excite.co.jp/News/world_g/20170211/Postseven_492864.html

カンボジアって…(察し)
いやいや、偏見をなくして記事を読もう。
…結局、賄賂が一番やんか。