gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

日本製品、税制で有利=「国境調整」で是正を−下院議長:時事ドットコム

【ワシントン時事】米共和党指導部のライアン下院議長は16日の記者会見で、日本製品が輸出時の税制で米国製品より有利な扱いを受けていると指摘し、是正のため米国の法人税に、輸出課税を免除して輸入課税を強化する「国境調整」を導入すべきだと訴えた。国境調整は米企業のための税制だと強調することで、小売業界などの懸念を拭いたい考えだ。
ライアン氏は記者団のソニー製ICレコーダーを手に取り、「日本製品は輸出時に(日本の消費税が)免除される上、米国に入ると(消費税が)課税されない」と主張。逆に米国製品は日本で消費税がかかり、税制面で不利との見解を示した。
米国全体では日欧のような消費税(付加価値税)がないため、米製造業には「輸出時の税還付を得られない」との不満がある。このため、下院共和党法人税の国境調整を導入する税制改革を提案。輸入抑制を目指すトランプ政権に支持を求めている。(2017/02/17-10:06)

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017021700474&g=eco

消費税って、長期デフレの原因になった経済の重し以外の何物でもない最低の税金だから、外圧で廃止してくれるなら、マジで嬉しいんだけど…。
消費税で儲かってるのは、制度の隙間を狙える輸出企業とか、超零細なのに消費税取ってタダ取りしてる連中とか、グレーな連中ばかりなので。
そもそも「消費税が国内企業の保護に有利で輸入製品に不利」だというなら、「なら何で、アメリカでも消費税を導入しないの?」と聞き返したい。
とりあえず国家間の有利不利を無くすために、日本でアマゾンやアップルが一人勝ちして国内企業が困っているから、海外企業であるアマゾンとアップルにガッツリ日本が課税して良いよね?
…と言うぐらい、無茶苦茶言ってる自覚は持って貰いたいな。