gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ロシア「米の巡航ミサイルトマホークは非常に低性能。59発中23発しか着弾しない」 : 大艦巨砲主義!

【4月8日 時事通信社】ロシア国防省は7日、米軍がシリアの空軍基地に対し発射した巡航ミサイル「トマホーク」59発のうち、半数以下の23発しか着弾していないと主張し、ミサイルの性能は「非常に低い」と強調した。
国防省はシリア空軍基地の損害について、修理中のミグ23戦闘機6機とレーダー施設、倉庫などが破壊され、4人が死亡したと述べた。ラブロフ外相は滞在先のウズベキスタンで、ロシア軍人の死者は出ていないとの見方を示した。
国防省はまた、シリア政権軍の防空システムの能力強化に向け、対策を講じる方針を表明した。
一方、タス通信は軍事外交筋の話として、巡航ミサイルを備えたロシア黒海艦隊のフリゲート艦が地中海に入り、シリア西部タルトスのロシア海軍基地に向かうと伝えた。
プーチン大統領は7日、主要閣僚や治安機関トップらを集めて安全保障会議を主宰し、シリアでのロシア軍の軍事作戦に関して検討を行った。(c)時事通信社

http://www.afpbb.com/articles/-/3124387

ロシアは平然と嘘をぶっこくから、単なる情報戦だと考えて良いと思うよ。
先進国の防空網ならともかく、シリアの防空で巡航ミサイル過半数撃墜できるなら、湾岸戦争がハイテク戦争なんて言われる事も無かった。
命中精度が悪いって話にしても、現実問題としてサイロに航空機、レーダー施設が吹き飛ばされている現状で言い張ったとしても、「米軍は初期の目的を達している」ので、負け惜しみでしか無い。
普通に、59発中59発が空軍基地に着弾し、クリティカルヒット(ゆうこうだん)となったのが23発だった、という話じゃないかと。