gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

北朝鮮と韓国との間で戦争が始まりそうなのだが最終的にはどうなるのだろうか? : 大艦巨砲主義!

トランプとしては、「勝てる戦争で強いアメリカをアピールし、支持率を回復」という、判りやすいトロフィーを欲しがっているので、短期間で北朝鮮を制圧し、一気に半島の非核化を目指したい、と言う思惑がある。
北朝鮮の兵器は旧式揃いであり、まともな防空網も無く、前の朝鮮戦争でも中ソの介入さえなければ問題なかった位の認識で居るんだと思う。
しかし、現実はそんなに甘くは無い。
色々と理由はあるが、一度始まってしまえば、この戦争は長期化する可能性が高い。
そして、長期化すればアメリカは陸軍の派兵をせざるを得ず、中露の介入は不可避であり、トランプの目論みは達成どころか、無用な戦争を引き起こして国民を死なせた無能な大統領として、更に支持を失うだろう。
最終的に、泥沼の末にドロー。
ベトナムと同様に、実質的にはアメリカ敗北で終わると思われ。
それが嫌なら、初期からアメリカが本腰を入れて陸軍を派兵し、全力で半島を蹂躙する勢いじゃないと無理だけど、今の状況を見る限り、トランプはそこまで真面目に戦争する気が無い。
ただ、日本としてはアメリカが負けると、色々とマズイんだよねぇ…。