gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

トランプ米大統領「我々には潜水艦もある。空母よりもはるかに強力だ」 : 大艦巨砲主義!

そもそも、役割が違うし。
空母は潜水艦に弱く、潜水艦は駆逐艦に弱く、駆逐艦は空母(艦載機)に弱い。
という三すくみは成立して…いない。
既に「単艦(種)で強弱を語る」こと自体がナンセンスだから。
なお、アメリカの攻撃型原潜は、潜水艦キラーとしても、タクティカルトマホークやハープーン対艦ミサイルなどの装備で対地・対艦能力も保有する万能選手。
もうマジで強い。
日本の潜水艦は、通常動力潜としては優秀だけど、チョークポイントでの待ち伏せ攻撃を主任務に開発された艦なので、アメリカの攻撃型原潜のように、長躯して敵艦隊に殴り込みするような運用は出来ないし、基本的にトマホークも装備していないから対地攻撃能力は無く、完全に対潜・対水上艦に役割特化している。
余談だけど、ドイツや欧州の近海型の小型潜水艦は、日本の潜水艦より航続距離や、潜水可能時間、作戦日数が短いので、基本的に自国の周辺で対潜水艦戦をする事を主眼に置いている。
主任務は日本の潜水艦と同じだけれど、あくまでも近海専用と言って良い装備である。
対して日本の潜水艦は、広大な領海や作戦水域を守る為に、それなりに長く航行する必要があり、原潜とまでは行かないけれど、他国の比較的小型な潜水艦に比べると、長く作戦行動がとれる。
つまり、日本の近海でなら、空母随伴潜水艦みたいな任務にも、就けなくは無い。
まあ、空母を護衛するなら、一番は中国の様に、攻撃型の原潜を配備するのが一番なんだけど。
つーか、ヘリ空母とは言え、厳重な護衛が必要な、脆弱な艦種を4隻も採用したんだから、護衛用の攻撃型原潜も同数程度は採用すべきなんじゃねーの?
別に、核爆弾の開発はともかく、原子力動力艦の非採用は、必要が無かったのと、単なる政治的な理由の自主規制でしかないんだから。