gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

やっとこさ冠位時間神殿をクリア。
ぶっちゃけ、これくらいの戦闘とストーリーの比率だったら、もう少しモチベーションを維持できたと思う。
終章スタートからほぼ4か月強という期間は長く、ネットに潜っていれば嫌でもネタバレの断片を踏んでしまう物だが、まあ展開についての露骨なネタバレは踏まない内にクリアできたのは、まあ幸運だったと思う。
一応、ネタバレ用の折り畳み。
しかし、ソロモンがアレで、ロマンがソレしてしまう部分は、直接ではないネタバレを踏んで、純粋に驚けなかったのは、残念であった。
マシュが死なないのは、まあ予定調和の内だから、良いんだけど。(でなけりゃVRゲームなんて出ないんだし)
とはいえ、敵であるソロモンの正体とか、フォウくんの謎とかの辺りはネタバレを踏んで無かったので、驚き楽しめたし、まあいいか。
さて、感想としては「魔術版のAIの反乱だよね、コレ」。
しかも、(ビースト)に関しては露骨に「つづく」という伏線を置いてってるので、次の話もある事が確定している。
あざとい。
問題は、菌糸類がちゃんとシナリオを間に合わせる事が出来るか、と言う事だけやね。
閑話休題(はなしはよこにおいといて)
最後に、冠位時間神殿で使用した石の数は3。
特に、第12節の戦闘は初見殺しの1ターン目に無敵貫通全体致命宝具ぶっぱという鬼仕様だったお蔭で、最初の編成は10万ほどしかダメージを与えられずに全滅し、そのまま怒りの石連打(2個)で、宝具を惜しみなくぶつけて倒した。
続く第14節の方は、最初から宝具でブッコロし前提で、単体宝具高ATKキャラに、黒の聖杯持たせて、全滅後のNP100%からの宝具連打で沈める。
これで、計3個。
これが、遠坂マネーイズパワーシステム(とおさかMPS)の威力か…!!(違う…しかも無課金だし)
…さて、面倒だけど、サブ垢の方も頑張ってクリアしないとなぁ…。
追記。
亜種特異点Iに進んだが、こー7章までの無駄なザコ戦(しかも長い)過多でやる気の失せるバランスから、ようやくストーリーを楽しめる適度な戦闘数にバランス調整されてサクサク進む。
第9節まで一気にクリアした。
このゲーム、バトル部分がどうしようもなくクソゲー*1なのだから、そこを無意味にプッシュしなくなるだけで、かなり快適になる。
ストーリーは良いのだから、そっちに集中させてくれと。

*1:基本的にバトルモーションと宝具演出を見る為のシステムで、敵の強さは単純にHP量で調整され、雑魚でこちらのHPに比べて等倍から10倍、ボスになると20倍とか100倍とかある。宝具使用も個別のNP管理ではなく、毎ターン勝手に増えるゲージ管理で敵側に有利に作られている。相性偽装や1ターンゲージMAXからの宝具など、初見殺しも多く、プレイヤー側は常に不利なので、きちんとWiki等で情報を集め、専用対抗パーティを組むか、課金と暇に飽かせて揃え育てた強鯖で、相性有利な鯖を束ねてゴリ押しかしかない。自分は宝具レベルもスキルレベルも低いから、後者の戦い方は無理なので、毎戦闘ごとに敵に合わせて編成するのだが、超面倒…