gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

回らない寿司屋で『サーモンありますか』と聞いてみた時の話 - Togetterまとめ

わしの場合、「ありますか」と直接聞いた訳では無いが、話の流れでサーモンの話題になって、「ウチでは扱ってませんけど、美味しいですよね」とソツなく返す職人さんに感心した記憶がある。
そもそも、サーモンは寄生虫の関係で、生食できる冷凍サーモンが輸入され、日本で生食されるようになったのは、1980年代と新しい話らしい。
そりゃ、江戸前には無かったネタなんだから、レシピが無くて当たり前やん、と。