gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Intel、「x86のエミュレーションは特許侵害」とARM版Windows 10に牽制 - ITmedia NEWS

Intelは6月8日(現地時間)、x86誕生39周年に寄せる公式ブログ投稿で、「Intelの許可なくx86 ISAをエミュレートしようとしている複数の企業があると報じられている。(中略)われわれは非合法な特許侵害を歓迎しない」と主張した。
直接的ではないが、これは明らかに「Snapdragon 835」搭載Windows 10ノートへの警告だ。
(中略)
Qualcommを提訴すれば、Intelは重要なパートナーであるMicrosoftやPCメーカーを敵に回すことになる。「Snapdragon 835 Mobile PC Platform」がIntelの特許を侵害しているかどうかは不明だ。
(後略)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1706/11/news014.html

本当に訴訟で勝てる見込みがあるなら、ARM版Windowsが発表された昨年12月から、半年も待たないで訴訟に踏み切っていただろう。
つか、そもそもx86誕生39周年って言うんだから、特許期間は出願日から20年間なんで、一部というか、コア部分の大半が特許切れしてるんじゃないかという疑惑が…。
著作権だと「権利者の死後50年間」だけど、エミュレーションならソースコードのコピペじゃないから、著作権では保護されてないだろうし。