gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

タイ国王、おもちゃ銃標的に=自転車走行中、子供が発砲―独 (時事通信) - Yahoo!ニュース

【ベルリン時事】21日付のドイツ紙ビルトなどによると、タイのワチラロンコン国王(64)が滞在先の独南部バイエルン州エルディングで自転車で走行中、少年におもちゃの空気銃で狙われる騒ぎがあった。
国王にけがはなかった。
「事件」があったのは10日深夜。13歳と14歳の少年2人が近くの茂みか建物から発砲したとみられる。国王に当たったかははっきりしていない。
独メディアは「悪質ないたずら」と伝えているが、検察当局は14歳の少年について、国王にけがをさせようとした疑いで捜査している。ドイツでは13歳では刑事責任を問われない。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170621-00000141-jij-eurp

全く洒落になっていないと言うか、ドイツ内での犯罪だったから、ドイツ国内の法でしか裁けないけど、タイだったら死刑もあり得る大罪。
人格者で知られる前国王だったなら、口頭注意で済むかもしれんけど、アレで知られる現国王だと、何をするか判らないと言うか、帰国後に暗殺依頼とか出しても、驚かないよ、わし。
そもそも、警備責任者は何をしていたんだと言うレベル。