gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

北朝鮮国民「餓死させないと」=石川知事が会合で発言:時事ドットコム

石川県の谷本正憲知事は21日、金沢市内で行われた県内町長らとの会合で、北朝鮮による弾道ミサイル発射に関し「(県内の)北陸電力志賀原発を狙う暴挙をするなら、兵糧攻めにして北朝鮮の国民を餓死させなければならない」と発言した。制裁強化の必要性を強調したものだが、物議を醸しそうだ。
(後略)

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017062101167&g=prk

物議も何も、「経済制裁」の本質は、相手の経済にダメージを与えて、「国民を飢えさせる」事で民意を動かし、体制に圧力を掛ける物なんだが、「オブラートに包めよ」という非難ならともかく、内容自体を非難している連中は、池沼なのか?
ついでに言うと、「経済制裁」は「経済戦争」の一形態であり、立派な戦争行為。
日本はそれで前大戦に突入する羽目になった事を知らないのだろうか。
サイバー攻撃も含めて、実際に砲火を交わさない戦争だって、間接的な死者を出しているのだけれど、日本人は平和ボケの果てに、そーいう意識が鈍麻していると思う。
「断交しろ」「経済制裁しろ」ってのは、相手国に対して、「間接攻撃しろ」と言ってるに等しいし、中国や朝鮮に日本だけ一方的にやられるのは理不尽だから、その意味で自分は使っているのだが、もしかして、カジュアルに使っている人達は、「断交や経済制裁では人は絶対に死なない」とか思ってるのかもしれない。
経済制裁で首を絞められ、そのままでは窒息死するからと殴りかかったのが太平洋戦争で、その結果日本が負け、前提を全部無視して非道な侵略国家として非難されてる歴史に何も学んでいないんだろうな…。