gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

小6女子プロレーサーJuju 師匠は父野田英樹 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

岡山・美作市に11歳のプロレーシングドライバーがいる。少女の名前はJuju(本名・野田樹潤=NODAレーシングアカデミー)。その小学6年生は、時速240キロにもなるフォーミュラカー(F4)を操る。夢は「日本人初の女性F1レーサーになることです」。すぐさまニッコリと笑って「そこで優勝することです」と付け加えた。
(後略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170628-01846628-nksports-spo

小学生をプロとして就労させるのって、合法なんだっけ?(違)
…調べてみると、義務教育期間の児童でプロになる場合、労働基準監督署から許可を得る条件付きで認めているらしいが、13歳以下の場合は修学時間外にさせる事を除いて認めていないんだとか。
なお、雇用関係が無い場合は、合法らしい。
最近話題の中学生プロ棋士とかは、「雇用関係に無い個人事業主」に該当するので、中学生でもOKなんだとか。
つまり、「俺は社長で小学生」は合法(爆)