gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

韓国人「北朝鮮の核爆弾がソウル上空500mで爆発したらどうなるのかを見てみよう」 : カイカイ反応通信

首都直撃の10ktで、たった33万人しか死なないのか。
…ソウルって、韓国で最も人口密集しているところじゃなかったのか?
ちなみに、広島型原爆(リトルボーイ)は15ktで、当時の広島市の人口35万人(推定)のうち9万から16万6千人が被爆から4か月以内に死亡したとされる。
長崎型原爆(ファットマン)は35ktで、当時の広島市の人口24万人(推定)のうち7万4千人が死亡したとされる。
長崎型原爆の方が破壊力が倍以上も大きいのに、被害率が低いのは、広島に比べて長崎が起伏に富んだ地形で、威力が減殺された為とされている。
そして、ソウルは人口約1000万人で、予想被害人口が33万人…。
あれか?ソウルは全てのビルが核シェルター装備で、非常サイレンから3分以内に人口の97%が避難できる防核都市だったのか?
そっかー、それなら国境線からロケット砲で狙える距離に合っても大丈夫だね(棒)
まあ、ソウルの場合、核なんか使わなくてもロケット砲や焼夷弾で焼け野原に出来るから、短期決戦でも狙わない限り、核を打たれる可能性は低いだろうけれど。