gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

『飯が食えて、家族が良い生活を送れる。それが一番大事だし、それが満たされれば、民主主義云々はどうでも良い。nobody cares!』 -ある中国人研究者の話- - Togetterまとめ

全くゴミの様な意見だとしか思えない。
それを王族・貴族が言ったから、市民革命でギロされた訳で。
人間が運営する社会主義とか共産主義、もしくは独裁体制ってのは、貧富の差が大きく「良い生活を送れる」国民の割合がどうしても低い所で留まるから、弱者を弾圧し、搾取する事でしか体制を維持できない。
特に中国の場合、未だに9割の人民が貧しいままなのに、高度経済成長のボーナスを使い果たしてしまった。
今は日本で言う1995年頃の、バブルの残滓で勢いがある時代に相当するからまだ良いけど、既に弾けてしまったバブルの爆弾を大きくする方向で延命している中国は、既にハードランディングか、戦争に勝って負債を敗戦国に押し付ける以外の選択肢が無い。(そして、後者をする気満々)
徹底的な個人主義・拝金主義の蔓延する中国で、フランス革命ばりの市民革命が起きた時、この人が吊るされる側なのか、吊るす側なのかは、まあ明らかだよね。
その時に、同じ言葉を思い出してほしいかな。
つか、この馬鹿の発言を真に受けて、民主主義を否定したり、発言者を有能だと錯覚している連中は、そんな戯言をホザける時点で、日本が平和で豊かだって事を理解した方が良い。
あっちは、弱者を踏みつけにして、富の9割を5%の人民に集約して、13億人の社会体制を独裁的に効率よくぶん回して尚、「あの程度」なんだ、と。