gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

『FGO』『Fate』「聖杯戦争」で勝てる最強サーヴァントといえばあのキャラだけど、一騎だけ自由に選んで「聖杯戦争」参加するとしたらお前ら迷わず清姫や玉藻の前を選びそう!! : デジタルニューススレッド

魔術師って、基本的に根源に至る為になら、何捨てても良いって壊れてる人達だから、嫁サーヴァントを呼んでキャッキャウフフとか絶対しないし。
真面目な話、魔力回路が無い凡人が召喚する時点で、魔力を自前で用意できるか、単独行動できるサーヴァント以外は、さっさと協会に言ってゴメンナサイするしか、この先生きのこれない。
ムーンセルの聖杯戦争なら、魔力の問題は解決するから、好きな英霊呼べるけど、あっちは逃げて不戦敗っていう選択肢が基本的に無い。
ネタバレ回避(ニート)さんのような例外もいるけど、サーヴァントは連れて帰れないしねぇ…。
第5次で言うと、キャスター(メディア)ライダー(メドゥーサ)はマスターが非魔術師でもなんとかなる。(人道的にはともかく)
アーチャー(エミヤ)は単独行動持ちではあるが、戦わせるなら魔力供給が必須。
第4次だと、キャスター(ジル・ド・レェ)だけかな。(人道的にはともかく)。こちらのアーチャー(ギルガメッシュ)も単独行動持ちではあるが、全くマスターになれる気がしない相手なので、個人的にはNoThankYou!
Apocryphaは基本的に参加者は全員魔術師なので、凡人が扱えるサーヴァントが居ない。
強いて言うなら、"黒"のアサシン(ジャック)だけど、こっちが男と言う時点で、マスターとして関係が成立しない。
あとは、色々と例外的な受肉を果たして現界してるのが居るけど、どいつもマスターを持たない連中なので…。
結論。
凡人が聖杯戦争に参加し、嫁サーヴァントと一緒に逃亡して平穏に暮らしたいなら、自分で魔力を調達できるキャスターを狙うしかない。
ただし、戦闘力は最弱クラスなので、真面目に聖杯戦争を戦い抜こうと思ったら、かなり厳しい。
例外は、第5次ライダー(メドゥーサ)だけど、こっちはこっちで、黒桜(さくら)に近しい面倒くさい性格なので、シロウぐらい壊れている主人公じゃないと、御せない気がする…。