gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform

あっはっは。
軽めのSFを扱う朝日ソノラマで、エリアルが凋落し続けるSF作品群の中でも、燦然と人気を博し、アニメ化までしてたところを、当時のSF重鎮作家やSFファンがこぞって、「あんなのはSFじゃない」と散々に扱き下ろし、ボロクソに批判してたら、いつの間にかエリアルを代表作とする笹本祐一は、ライトノベルの源流作家の一人と呼ばれ、今では何故か、古参で割とハード寄りなSF作家と評価されてしまってて、何を勘違いしたのか、「ハルヒはSFじゃない」とか、昔mixiで発言してたのを見て、大爆笑してしまった自分としては、なろう作品をSFだなんて言ったら、予想もつかない全方位から、「あんなのはSFじゃない」って総突込みが入る事を確信している。
まあ、個人的に、「気づき」と「驚き」の概念が無い、テンプレのみで構成されたなろう作品群は、SFとは完全に真逆の、漫才に似た「お約束」で構成された概念だと思っている。
その意味では、なろう作品をSFと呼ぶのは、違うと思うけどね。