gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

刀匠「助けて!後継者がいないの!」入門者「やりたい」→刀匠「5年以上は無給で修行な」 - Togetterまとめ

いやだって、人間国宝レベルの人でも、一流企業の課長より年収ずっと少ないってレベルなんやで。
普通の刀匠なんて、ワープアと大差無い収入的不安の中で生きてるんだもん。
本音で言うなら、弟子から育成にかかる資材費用と、更に月謝を取りたいレベルなのに、無給で済ませてる分、まだ人道的なのよ…。
しかも、法律で1年間に打てる刀の本数も定められているから、数打ちして儲けを増やす事も出来ないし。
コメントにもあるけれど、刀匠の側が伝統に胡坐をかいてるなんてとんでもない誤解。
真面目な話、本来なら、国家に準じる組織で囲って保護育成されなきゃ維持できない職能集団を、バラした上、裸一貫で資本主義の中に放り出したら、そりゃ、滅びるしかないよねって話。