gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

開発リーダーワイ「40人月かかります」社長「4人月で作れ」 : IT速報

ネタだと思うけど、本当に言われたら、社長に、こう返せばいい。
「仕事量は据え置きで、売り上げと給料を10倍にしてください。そしたら考えます(やるとは言ってない)」と。
なお、納期を1/10にしよう、と人員を10倍投入しても、コミュニケーションコストの増大とか、圧縮できない作業とかの問題で、1/2に圧縮できれば大成功の部類である。
むしろ、並の人員を100人アサインするぐらいなら、その金でスーパープログラマーを5人雇った方が、圧倒的に仕事が進むのが、IT土方とリアル土方の違いだよなぁ。