gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

北朝鮮との対話「解決策でない」と米大統領 - 共同通信 47NEWS

トランプ米大統領は、北朝鮮に関して「対話は解決策ではない」とツイッターに投稿した。

https://this.kiji.is/275616113591862781

そして、即座にマティス国防長官はツイッターで「外交的解決はある」と断言
まあ、あれだドゥテルテ大統領が派手で過激な事を言い放ち、即座に外務大臣のパーフェクト・ヤサイ・ジュニア*1が否定してフォローする、心理戦術「グッドコップ・バッドコップ」みたいなもん。
この場合、アメリカの意志は大統領であるトランプの側にあるんだけど、攻撃のタイミングなどを隠して優位に立つためには、ギリギリまで「あいまい」な状態にしておく必要がある。
トランプは多分、好き勝手に呟いているだけだと思うけれど、周囲のブレーンがこうやってフォローしている訳だ。
流石にトランプも今回のミサイル発射には、トサカに来たみたいだな…。

*1:今年解任されてしまったが…