gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

HTCがVR事業「Vive」の分離/売却、あるいは会社身売りを検討中? | ギズモード・ジャパン

HTC、やっぱり苦しいのかな…。
最近はVRヘッドセット「Vive」やGoogle(グーグル)のリファレンス端末「Pixel/Pixel XL」の製造でおなじみ、台湾メーカーのHTC。しかし残念なことに、BloombergによればHTCはViveビジネスの分離や売却、さらには会社そのものの売却までもを検討しているというのです。
(後略)

https://www.gizmodo.jp/2017/08/htc-plan-separating-vive-from-bloomberg.html

中国・韓国企業以外で唯一といって良いレベルで、彼らに対抗可能なハイエンドスマホを日本の3大キャリアに供給していた台湾HTCは、割と以前から経営者の問題で事業に問題がある事は知っていた。
しかし、業界でも最先端を走るVR事業と、最近発売されたU11の好調さから楽観していたのだけれど、やっぱりダメだったか。
しかも、VR事業を売ったらもうジリ貧だろうとしか。
ASUSも台湾企業なんだけど、基本的に3大キャリアが扱って居ないし、メイン商材はローからミドルエンドで、ハイエンド機を出しても、本当のハイエンドになりきれない安っぽさが付きまとうので、個人的には微妙。
そうなると、節を曲げて中華スマホで妥協するしかねぇなぁ…。
サムチョンだけはねーから。