gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

北追加制裁にトランプ氏「非常に小さな一歩」 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

【ワシントン=大木聖馬】トランプ米大統領は12日、ホワイトハウスで、国連安全保障理事会が11日に採択した北朝鮮に対する追加制裁決議について、「非常に小さな一歩にすぎない。大きなディール(取引)ではない」と述べ、さらなる圧力強化が必要との認識を示した。
マレーシアのナジブ首相との会談冒頭で述べた。
トランプ氏は新たな制裁について「全会一致で採択されたのは間違いなく素晴らしいことだ」と評価した。その一方で、「(北朝鮮に)どんな影響があるかはわからない」とし、「今後起こらなければならないことに比べれば、これらの制裁は大したことではない」と指摘した。
トランプ政権は当初、「最も強い制裁」を目指し、北朝鮮への石油供給の全面禁止を盛り込むことを検討していたが、追加制裁では石油製品の年間輸出量に上限をかけるにとどまった。トランプ氏の発言は、今回の制裁内容への不満を示したものとみられる。

http://www.yomiuri.co.jp/world/20170913-OYT1T50064.html

まあ、元々要求していたのは、全面的な石油禁輸だしね。
これは中露に対する、「次また北朝鮮がやらかしたら、更に締め付けるかんな」という意思表示。
とはいえ、中露は「全面的な石油禁輸」には絶対に同意しないだろうから、今の制裁が「世界で足並みを揃えて出来る限界」だと思う。