gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「米大統領が宣戦布告」と北朝鮮外相 - 共同通信 47NEWS

北朝鮮の李容浩外相、トランプ大統領の最近の発言は「明白な宣戦布告だ」と発言。対抗措置の権利あると主張。

https://this.kiji.is/285067263127241825?c=39550187727945729

当然だけど、即座に

(前略)
米報道官「宣戦布告はしていない」
北朝鮮のリ・ヨンホ外相がアメリカのトランプ大統領北朝鮮への批判を「明確な宣戦布告だ」と非難したことについて、ホワイトハウスのサンダース報道官は25日の記者会見で「われわれは北朝鮮に宣戦布告はしていない。率直に言ってばかげた主張だ」と反論しました。
さらにリ外相がアメリカの爆撃機について「仮にわれわれの領空に入らずとも、撃ち落とす権利を保有することになる」と述べたことに対し、サンダース報道官は「公海上のほかの国の航空機を撃ち落とすのは決して適切でない」と批判しました。
そのうえでサンダース報道官は、北朝鮮に対し経済的、外交的に最大限の圧力をかけ、引き続き朝鮮半島の平和的な非核化を目指していく方針を強調しました。
(後略)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170926/k10011156071000.html

と言う訳で終了。
…て言うか、これでアメリカが「判った、今から全力出すわ」とか言って巡航ミサイルブッパなし始めてたらどうする気だったんだろう。
あと、真面目な話、「経済制裁」ってのは、経済戦争に於いては最も強力な「攻撃」の一つであり、アメリカがこれを実施しつつ、「平和的な手段だ」と言うのは、中国・北朝鮮アメリカにサイバー攻撃を仕掛けて置いて、すべて民間がやってる事、ととぼけるのと同じぐらいド汚い手だとは思うけど、それが有効であり、国際社会では「平和的手段」とされてるんだから、利用できないような立場にある事自体が、そもそも外交的敗北の結果だとも言える。