gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

なぜAndroidは日本で失敗したのか? : IT速報

失敗…してるかなぁ?
Appleが禿を含めた3大キャリア相手に、卸す代わりの超優遇をセットにしてて、MNP全盛時代には、実質タダどころか、プラスが出るレベルで安くiPhoneが手に入ったから、金の無い若者から学生までiPhoneが広く普及して、日本人は実質負担額に於いてはアメリカ人より安くiPhoneを手に入れてる。*1
お陰で、日本では海外における「超高級機」が「標準」になってたから、それに対抗するAndroidは最初から不利で、日本向けにはガンガン新製品や新機能を組み込みつつ、グローバルモデルは安価なミドルスペックが求められてて、スケールメリットが得にくい状況で推移し、あまり儲からなかった。
結果的に、企業規模が大きく、グローバルモデルが売れる中華とサムチョン以外は、ほとんど淘汰されてしまった。
その意味で、日本ではAndroidが不利だけど、総務省がMNP規制して、iPhoneを手に入れる為の実質負担が激増し、携帯乞食が大量に放出した安価な中古端末も出回らなくしてるから、これからはどんどんシェアが減るしかない。
特異な日本市場の、Apple優遇政策がおかしかっただけで、それが規制された以上、このままだど、最後のMNPで手に入ったiPhone6sが日常使用に耐えられなくなる頃…あと3年くらい先…には、iOSのシェアは日本でも激減してると思うわ。
ただまあ、今のGoogleによる日本市場軽視が続くなら、購入先が中華かサムチョンというAndroidより、高くてもiPhone、というユーザーがゴッソリ出てくる可能性も十分ある*2ので、来年末が正念場だと思う。

*1:その代わり、その差額は回線料に転嫁されて、高い月額維持費を払っていた訳だが…

*2:朝鮮半島をめぐる戦争は確定しており、その際に中韓は日米の邪魔をしかねないので、日本人に超嫌われる可能性がある