gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

再現ドラマ放送「宮崎勤の部屋にはスプラッターやいわゆるロリコンアニメなどはわずか数十本」一体漫画やアニメが影響したと言ったのは誰だったのか - Togetterまとめ

ああ、あれ。
何かしらんが、かーちゃんがその番組を見てたので、チラ見してたけど、当時の映像資料が残ってる癖に、マスコミが関わる部分だけを撮りなおししている時点で、ああ、印象操作する気満々だわ、と真面目に見る気が失せた。
実際、当時のマスコミが細かい警察発表の断片から犯人像を断定したり、被害者家族の家に四六時中張り付いて迷惑を掛けまくっていたとか、宮崎が逮捕された後の報道で、部屋の中のエロマンガとかビデオテープを映しては、ロリコン漫画だのがある!と騒ぎ立て、オタクイコール犯罪者と言う印象操作と言うか、あらゆる番組で芸能人がヘイトスピーチを連発してたよ。
ちなみに、宮崎勤の部屋には、5783本のビデオテープがあったらしい。*1
その内の数十本って、ほんと、趣味の主流じゃないって事が判る筈。
「十万人の宮崎勤」発言は、自分の場合は「見た記憶がある」んだけど、客観的証拠は無いし、記憶は思い込みで捏造される、と言う事も理解しているので、この場で「ラピュタはあるんだよ!」と言うつもりはない。
ただ、自分にとってあの時代、そして「オタクをヘイトするマスコミと普通の人達」という歴史は、デマでは無く、実体験だったのだ。
それを、こーいう番組で安易に「上書きしよう」とするマスコミと、それに簡単に乗せられてしまう人達ってのは、都知事選をやる度に糞を引いて懲りない都民や、手ひどく民主党に騙されても、また同類の小池を支持しちゃう国民を見る限り、日本人はそういうものだと、諦めるしかないのだろうな、と。

*1:当時、HGの120分テープが2000円位してた頃なので、高級車2台分以上のお金が掛かってると思われ…これだけでも「金持ちの犯罪」とカテゴライズできるが、金持ちへのヘイトスピーチは全く無かった