gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

はてなブックマーク - 橋本しのぶさんのツイート: "【ご報告】拙著同人誌『Grand Order/Alternative』上巻についてご報告です。二次創作ガイドラインの抵触を理由とした販売停止の申立てが、権利元よりメロンブック

あの、同人にクッソ甘い型月のガイドラインに抵触するって、相当なんだが…。
と言う訳で見て来ら、一見して型月の展開しているFate派生っぽい見た目と言うか、オビを含めて騙される奴が続出しそうな装丁で、礼装だけとは言え、公式で書いてる絵師の表紙に、ロゴデザインの盗用とまで揃ってれば、まあ、何重の意味にもアウトだろう。
笑えるのが、本人に危機感とか、ヤバイ事したと言う自覚が微塵も無い点。
…同人って、元々が限りなくブラックに近いグレーゾーンを、数の暴力で押し通っているだけなのを、買い専では無く、頒布している側が理解してないと言う事に、唖然とした。
特に、ロゴデザインは、れっきとした著作物であり、勝手に盗用した時点でワンナウト。
更に、積極的に本家と誤解されるような装丁までやってる時点で、訴訟されても不思議じゃなかった、と言う自覚は…なさそうね。
つか、この手の「そっくり」な同人を作る場合、「一見そっくり」だけど「二度見したら即ニセモノだと判る」、パチモンの心得が無いと、同人じゃなくて海賊版だよ。