gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「あおり運転されたらすぐ通報」→実際どうする?運転中にあおられた体験談も集まる - Togetterまとめ

そんなことされたら、警察のリソースが絶望的に足らんわ!!
それより、ドラレコの搭載義務化と証拠能力の獲得が先だよ。
海外では、ドラレコのお陰で、交通事故時の無茶な責任転嫁が減ったと言う事例があるし。
閑話休題(それはさておき)
公共交通機関が発達し、運転をあまりしない都民にはピンと来ないんだけど、田舎では「煽る事を当然、かつ正しい行為、と考えてるドライバー」ってかなり多い。
彼らの中では、道路の渋滞源であり、(自分の)ガソリンを無駄遣いさせようとする、交通の邪魔になるドライバーと言う物に懲罰を与える事は、崇高な義務であり、正義だと固く信じている。
そして、そういう人は、本当に人の話を聞かないので、同乗者が窘めても、平然と俺が正しい、と煽るから困るのだ。
もちろん、スっトロい運転で迷惑を掛けるドライバーにも悪い点はあると思う。
だが、「煽る事を当然と考えてるドライバー」は、運転中にカチンと気に入らない事に遭遇すると、本当に簡単に車間を詰めて張り付いたり、追い越して嫌がらせをしようとする。
それで事故を起こしたらどうするんだと言うと、相手が悪いんだから、仕方がない、と本気で言う。
正直、どっちも、「車と言う凶器」の運転に向いてないと思う。
個人的に、運転免許って、今の様に簡単に交付する物では無く、必要なら、心理テストの結果も加味して、危険な心理特徴を持つ人には、交付しないぐらいの、それで飯が食える資格にした方が良いと思っている。
しかし、日本は銃社会じゃないけれど、田舎は車が無いと生活が立ち行かない車社会なので、免許が無いと暮らせない。
まずは、この辺から改革していかないと、運転免許の取得資格を厳しくするのは無理なんだろう。
その意味では、悪質な煽り運転者を放置しているのは、社会設計を行い、免許制度を管理する国や行政の責任だと思う。
だから、ドラレコの搭載義務化と、GPS位置情報記録の義務化はよ。それとバーターで警察の取り調べ可視化を進めやがれこんちくしょう。