gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「パナマ文書」報道の女性記者が爆弾で殺害 | NHKニュース

地中海の島国マルタで16日、いわゆる「パナマ文書」の報道に加わった地元の女性記者の運転する車が爆発し、女性は殺害されました。調査報道を続けてきた記者が、爆弾で殺害されたことに衝撃が広がっています。
地中海の島国マルタの地元メディアによりますと、16日、マルタ本島北部で地元の記者、ダフネ・カルアナガリチアさん(53)の運転する車が自宅を出発した直後に爆発しました。
車は道路脇にある畑まで吹き飛ばされて大破し、カルアナガリチアさんは死亡しました。
カルアナガリチアさんは、マルタで政治家の腐敗を厳しく追及する記者として知られていて、世界各国の首脳などによる資産隠しや課税逃れを暴いた「パナマ文書」の調査報道にも加わり、マルタのムスカット首相の妻が中米パナマに会社を置いて資産を隠していたとする疑惑を報じていました。
ムスカット首相は、カルアナガリチアさんは殺害されたとして「彼女は私にとって最も厳しい批判者だったが、このような野蛮な行為は正当化できない。報道の自由に対する攻撃だ」と非難し、徹底的に捜査するよう関係機関に指示しました。
地元メディアは、カルアナガリチアさんが殺害の2週間前に脅迫を受けているとして、警察に相談をしていたと伝えるなど、調査報道を続けてきた記者が殺害されたことに、衝撃が広がっています。
(後略)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171017/k10011180411000.html

パナマ文書か…出た直後は本当にヤバイ事になりかねない位の世界的スキャンダルになるかと思いきや、「(合法脱税だから)犯罪じゃねーし」とか「(色々と対策されて)今の(合法脱税の)主流じゃねーし」とか、何故か金持ちの合法脱税っぷりを怒るべきメディアが「犯罪じゃないから」と、全力でそっぽを向いている内に、風化してしまったっけ。
政治腐敗と脱税を厳しく取り締まって人気を得ていたプーチンの名前が出た時なんて、ロシア大丈夫か?とか思ったけれど、剛腕で疑惑を無理矢理殴り飛ばしたし。
ちなみに、中国ではキンペーちゃんの名前が出て、ネットで「パナマ文書」が検索できなくなったと言う話もあったっけ。
むしろ、この事件で風化しかかっていたパナマ文書が再度取り上げられて、キンペーとかプーチンは、「余計な事しやがって」と思って居そう。