gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

知事、JR北をけん制「御社自らが自助努力を」 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

高橋はるみ・北海道知事は28日、赤字線区の見直しを進めているJR北海道の島田修社長と会談し、沿線自治体の財政負担を求めているJR北を強くけん制し、「まずは御社自らが徹底した自助努力を行うことが不可欠だ」と述べた。
鉄道網を維持する方策を巡っては、JR北と沿線地域の駆け引きが続いており、今回の会談でも溝は埋まらなかった。
会談には市長会の菊谷秀吉会長(伊達市長)と町村会の棚野孝夫会長(白糠町長)も出席した。4人が顔をそろえるのは2月末以来、8か月ぶり。それぞれの考えや課題を共有し、JR北と沿線地域の議論を前進させる狙いがあった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171029-00050031-yom-bus_all

この知事、馬鹿?
牽制も糞も、自治体が補助しないのなら、JR北海道は粛々と鉄道網を縮小するだけだよ。
むしろ、金も出さない自治体が、民間企業であるJR北海道に、何の駆け引きが出来ると言うのだろうか?
バ官僚がJRの分割民営化に際して、収益規模で割るんじゃなくて、自治体区分で割るとかアホな事をやった以上、不採算路線を多く抱える地方のJRは、不採算路線を廃止し、利益の出る路線だけに経営規模を縮小するか、不採算路線を維持する為に国鉄時代の様に税金をじゃぶじゃぶ投入する以外の選択肢が無い。
今更、JR北海道を儲かってるJR東日本編入しろと言われたところで、民間企業になったJR東日本が受ける理由も無いし、何より民間企業なんだから、無理に受け入れさせたところで、北海道の不採算路線を再開させる義理も無い。
やるならJR北日本とJR南日本の2つくらいまでの分割にしておけば、ここまで悲惨な事にならなかっただろうにね…。
いっそ、JR北海道だけ、国鉄に戻したら?