gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

居酒屋の「お通し」海外観光客から批判も : モリモリニュース

いい加減、「お通し代」徴収は「席料」で名称統一して、「お通しを出す出さないは店と客の自由」にすれば良いんだよ。
店は、「お通し」を出しても出さなくても「席料」を取るし、客は、出された「お通し」を要らない、と断る事が出来るが、「席料」は払う。
これで、誰も困らんだろ。
こんな下らない事でガタガタ騒いでる貧乏人の屁理屈もウザイし、本当に馬鹿馬鹿しい。
あと、日本人がチップに対して「日本にはないから…」と言いつつ払わなかった事を恥じても、「そんな文化知らない、俺は払わないぞ!」とかやらんのに、何で海外観光客から非難されたら日本側の文化が悪い事になるんだ?
その時点で、そいつらを「旅行先の文化を尊重できないクソゴミ」と分別しとけ、と。