gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

不明女性の兄からの情報で尾行 発覚の状況明らかに テレビ朝日 | テレ朝news

神奈川県座間市のアパートで男女9人の遺体が見つかった事件で、男を特定して逮捕に至った経緯が分かってきました。
(社会部・鈴木彩加記者報告)
男女9人の遺体が見つかった座間市内のアパートでは、警視庁の鑑識課員らが先月31日に引き続き、1日午前10時ごろから現場検証を行っています。死体遺棄の疑いで逮捕された白石隆浩容疑者(27)の逮捕当日の動きが明らかになってきました。警視庁によりますと、東京・八王子市で行方不明になっている20代の女性の兄が、連絡が取れなくなっている妹を心配した書き込みをツイッターにしたところ、それを見た女性から白石容疑者についての情報提供がありました。兄はこの情報を高尾警察署に伝えたということです。その後、白石容疑者がその女性と接触するとの情報を得たことから、警察官が2人の待ち合わせ場所で尾行を行ったということです。そして、白石容疑者が帰宅したところを確認して警察官が自宅を訪れ、玄関に置かれたクーラーボックスの中に入れられた遺体を発見したということです。現在、行われている現場検証では、遺体が切断されたとされる浴室付近を中心に検証が進められるものとみられます。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000113543.html

神奈川、座間市で起きた事件なのに、なんで動いてるのが神奈川県警ではなく警察庁で、届け出されたのも座間警察署ではなく、10km以上も離れた高尾警察署なのかと思ったら、このアパートの異臭に関して周辺住民が何度も神奈川県警に届け出ても、全く動かなかった、と言う話を聞いて、非常に納得した。
実体験してるから判るけど、犯罪を積極的に被害者に泣き寝入りさせる事で認知件数すら減らそうとする、神奈川県警だもん、マトモに取り合ってくれなかったんだと、お察しですわ。
昔から、神奈川県にはコリアタウン、チャイナタウンがあって、パチンコ店やヤクザ*1との癒着が著しい神奈川県警は、日本で最も腐敗している事で有名な警察だから、さもありなん、としか。
自浄作用どころか、組織ぐるみで身内の犯罪を隠ぺいしたり、警察官自ら、所轄の外で犯罪するとか、そんなニュースがいくつも見つかるんだぜ。
なお、余談だけど、座間市は戦前の高座海軍工廠に携わる台湾人や朝鮮人が多く働いていた名残で、今でも比較的在日朝鮮人帰化人が多い土地柄なんだとか…。
そもそも、神奈川県自体が「在日朝鮮人帰化人が多い土地柄」なので、大した意味は無いのだが。

*1:実質的にコリアンマフィア