gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

韓国大統領「日米韓軍事同盟は望ましくない」 対北朝鮮:朝日新聞デジタル

韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は3日、北朝鮮危機に対応する日米韓3カ国の協力について「北の核とミサイル挑発に対応する上で重要であり、更に緊密になるべきだ」と述べる一方、「3国軍事同盟の水準に発展することは望ましくない」と語った。大統領府が、シンガポールメディアのインタビューでの発言として発表した。
文氏は「日本が北の核を理由に軍事大国化の道を進めば、ASEAN東南アジア諸国連合)国家との関係でも望ましくない」とも語った。一方で、「韓国の安保にとって、韓米同盟が何よりも重要だ」とも強調。トランプ米大統領訪韓について「韓国民を安心させ、半島の緊張を緩和する効果がある」と述べ、米韓首脳会談で軍事的選択よりも対話に向けた協議を進めたい考えを示唆した。
また文氏は中国との関係について「経済だけでなく、北の核問題を平和的に解決する戦略的協力でも非常に重要になった」と述べた。中韓両国は10月31日、関係改善を巡る共同文書を発表。その際に、中国は日米韓協力が軍事同盟に発展することへの懸念を表明していた。(ソウル=牧野愛博)

http://www.asahi.com/articles/ASKC42DYZKC4UHBI006.html

言ってる内容自体は、まあ、内心そうなんだろうと予測できた内容なんだが、これをこの時期、この状況で「公式に発言する意味」と言う物を理解してなお、発言したと言うなら、事実上の「米韓同盟破棄、俺は中国に付く」という宣言に等しいんだが、その辺り、理解してる?
日本としても、足を引っ張る無能しか居ない朝鮮人と同盟なんて、もう二度と御免だと言いたい位なのを、アメリカのアジア戦略に乗っかる同盟国として、ぐっと我慢して友好関係に維持に腐心してきた訳で。
THAADに関する「北朝鮮用だ」という発言と同じく、この発言が、明らかに中国から「(非公式の中韓スワップ内諾とのバーターで)言わされている」とは、判り切った話だが、元々反日親北の大酋長であり、多くの朝鮮人の心を代弁している発言であり、心の底から「日米に頼りたくない、いざと言う時に頼るのは中国である」と言う内心の発露であり、証左でもある。
米韓蜜月だったオバマ政権以前ならともかく、レームダック化したオバマを舐めて、アメリカから根本的に信頼を失った今の韓国が、コレをやらかすのは、前大酋長のパククネがアメリカのケツまで舐めて、かろうじて回復した米韓関係を自ら破壊するに等しい掌返しだ。
発言の意味的には、ルーピー鳩山のトラストミーに匹敵する迷発言なんだけど、こんなんを支持している朝鮮人が多数って時点で、韓国は終わってると思う。