gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

日本のF35の戦闘力はアジアで突出?実はそうでもなかった―中国メディア - エキサイトニュース

2017年10月17日、軍事情報を伝える映像メディア・墜母的世界は、日本で組み立てられたF35ステルス戦闘機について、ロシアの専門家の話として中国のJ20(殲20)戦闘機には到底及ばないと評した。
同メディアは「米国がF22戦闘機を2009年に生産中止後、F35の性能に満足しなかった日本は、F2を日米共同生産した経験から自前の第5世代ステルス戦闘機の開発を計画した。しかし今のところ実証機の『心神』しか生産されておらず、配備の目途は立っておらず、F35を導入せざるを得ない状況だ」とした。
そして「F35の能力自体は大きく劣るものではない。しかし中国には瞬時旋回速度でF16を上回り、レーダー強化によりF22の敵ではなくなったJ10があるのに加え、F35を完全制圧できるJ20がすでに生産されている。そのため、日本がF35を組み立てても何の脅威もない。しかも、日本には戦闘機の生産能力がなく、組み立てることしかできない。日本で組み立てたF35の相手は、J10Cで十分である」と指摘している。(翻訳・編集/川尻)

https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171019/Recordchina_20171019007.html

J10は、一昨年出来たばかりのC型になってようやく、17年前のF2やF16E/Fと同レベルの装備しか積んで無いロー機なのに、F35の相手が務まるとか…妄想にも程があるだろうに。
J20にしても、性能は完全に秘匿で、そもそも本当にステルス機なの?と疑われている機体が、F22はもちろん、F35に完全に優位、なんてのも笑い話にしかならん。
「瞬時旋回速度」なんて、格闘戦でしか役に立たんし、最新のAAM相手じゃ誤差だし。
この手の「過剰反応」が出る時点で、F35相手だと勝負にならんレベルだとお察しなのよね…。
余談だけど、2017年の演習で、F35はタイフーンおよびラファールに完勝、F15E相手にも16対1のキルレシオで勝利しているらしい。
F15Eって、中国ではJ10Cのハイ機であるJ11Bと同クラスの機体なんじゃが、もしかしJ10Cは4倍近くお値段が高いJ11Bの16倍以上の戦闘力があるんですね、凄いですね(棒)