gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

iPhone Xに「ホームボタン」を追加したらすごく快適になった - ITmedia NEWS

以前、別の記事でiPhone Xからホームボタンがなくなっても「すぐに慣れる」と書いたが、半分だけ撤回したい。脳みそはすぐに慣れて正しい行動を選択しようとするのだが、“指の長さ”という物理的な制約により、今までのようにサクサクと操作することが難しいと思ったからだ。今回はその対策を紹介したい。
iPhone Xの画面サイズは対角5.8インチ。しかも極端に縦に長い画面だ。例えばiPhone Xを持ち上げ、Face IDが顔を認識した後、ホーム画面を表示するには画面の最下部から上にフリック操作をする必要がある。親指を一生懸命伸ばしてやっと届く。
(中略)
身体的な都合で通常のユーザーインタフェースでは画面をタッチすることが困難な場合のため、Appleが提供している支援機能の1つに「AssistiveTouch」という、ホームボタンを好きな位置に表示できる機能がある。これを使ってみようというわけだ。
(後略)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/09/news107.html

アホすwww
こんなん、Androidじゃ物理ボタンを廃した機種でとっくの昔に実装している機能。
つっか、ホームボタンだけでなく、仮想の戻るボタン使えるようにしてくれませんかね?