gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

市バス運転手、転倒乗客を放置 京都「毎回こけますね」 : 京都新聞

京都市上京区を運行中の市バス車内で10月、歩行が困難な女性乗客が2度転倒し、起き上がれない状態だったにもかかわらず、男性運転手(33)が救護などをせずにそのまま走行していたことが15日、市交通局への取材で分かった。同局は、女性からの苦情や車内のドライブレコーダーで運転手の対応が不適切だったことを認め、「厳正に対処する」としている。
市交通局によると、10月11日午後0時半ごろ、三条京阪行きの51号系統で、上京区今出川大宮のバス停から乗車した女性が発車直後に転倒した。運転手は転倒に気付いたが、安全な場所に停車させて救護するといった対応をとらずに運転を続けた。女性は次のバス停に停車した際、周囲の乗客に助けられて立ち上がったという。
女性は烏丸今出川のバス停で降りるまでに再び転倒したが、運転手の対応は同様だった。女性にけがはなかったが、運転手はけがを確認する言葉をかけず、降車時に「毎回こけますね」と述べたという。
女性が相談した上京署から連絡を受けた市交通局は、運行管理者を派遣して謝罪し、翌日以降、この運転手を乗務から外した。乗客からも運転手の対応への苦情電話が1件あったという。同局運輸課は「運転手として、人として情けない。基本を徹底する」としている。

http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20171115000190

まあ、「毎回こけますね」という言い草はどうかと思うが、「毎回こけますね」と言われる程に「対策を取らない理由」が判らない。
席が無いから立つしかない、というなら優先席に対する車内マナーの問題だし、座っていても発進の衝撃で倒れてしまうなら、手すりに体を簡易固定する等の自主対策が必要だろう。
どうにも、問題のごく表面だけを流して、本質の問題を解決する気が無いように見える。
コケる本人の問題なのか、乗客のマナーなのか、運転の問題なのか。
そのあたりの精査無しに、「運転手の言い草が気に食わないからバス側が全て悪い」みたいな纏められ方をされているのは、新聞が無能だとしか思えない。
このクレームが正当か否かまで掘ってこそ、地元ニュースじゃないのか?これ、全国記事じゃないんだぜ?