gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

色々買ったった

前に、「イヤホン自体は軽いし、性能も問題ない」と書いたな。
あれは嘘だ。
いやー、今日、電車内で使ってみたら、最初は良かったんだけど、下北沢を超えた辺りでめちゃめちゃノイズが出て、代々木上原に着いた頃には、もう酷過ぎで切るしか無かった。
有線のイヤホンに替えたら、ノイズはきれいさっぱり消えたし、家での使用や、最寄駅から下北沢まではノイズが無かったのだから、間違いなく外部要因だろう。
問題は、下北沢や代々木上原での乗降でも改善しなかったので、特定の乗客が所持していた無線機器による干渉というより、線路沿線でなにか大規模にノイズの元になる電波が出ているとしか思えない点。
つまり、個人レベルでは改善は難しく、通勤時の動画視聴には使えないと言う事だ。
6000円近くしたのに、金の無駄とは…。
ちなみに、イヤホンとPC本体との距離は50cm以内だったから、距離によるノイズとは考えにくい。
また、マウスなどの他のBluetooth機器はオフだったので、それの干渉も無い。
自宅のWifiでは干渉ノイズは発生していないので、純粋に、電波要因だろうなぁ。