gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

食べ放題でホルモン焼き過ぎ出火 名古屋の焼き肉店、けが人なし - 共同通信 47NEWS

27日午後9時半ごろ、名古屋市中区新栄2丁目の焼き肉店「The ホルモン Naizouya」から出火した。愛知県警中署によると、客がホルモンを大量に焼いた際の炎が、油の付いたダクトに燃え移ったとみられる。
火事は約4時間後に消し止められ、木造2階建ての店舗と、棟続きの不動産会社の2階の一部を焼いた。客や従業員十数人がいたが、けが人はいなかった。
中署によると、店はテーブルに置いたこんろで肉を焼くスタイル。客は「ホルモンを大量に焼いたら炎が上がり、ダクトに燃え移った。食べ放題の時間内に食べきれるようにたくさん焼いた」と話している。

https://this.kiji.is/308048822789571681

神保町食肉センターのランチでやってるホルモン45分食べ放題に行った時、めっちゃ焼いたけど、ホルモンってめちゃくちゃ脂がでるから、物凄い燃える。
むしろ、脂を燃やさないと、脂身食ってるようなもんなので、積極的に燃やすまである。
そんな状況だから、ダクト内に脂が溜まるなんて、当たり前だろうし、そこに火が付いたら、まあ火事にもなるわな…。