gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【やじうまミニレビュー】1,000種類以上のノートPCで使える85gの超小型ACアダプタ「FINsix Dart」 - PC Watch

(前略)
Dart(ダート)」は、ノートPC向けの超小型ACアダプターだ。100gを切る軽量筐体と、国内外1,000機種以上のノートPCと組み合わせて使える汎用性の高さが特徴だ。
(中略)
ちなみに本製品が非対応としているのはPanasonic製品
(後略)

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/yajiuma-mini-review/1093581.html

解散〜。
自宅用と、会社用で2つアダプタが必要だから、対応してたら買ったんだけど、対応してないんじゃ仕方がない。
ちなみに、 Let’s Noteはアダプタの電圧と電流量が結構シビアに管理されてて、純正品じゃないACアダプターだとBIOS画面で警告が出たりする。
当然だけど、A4とB5ノートじゃ、必要な電力量が違っているので、同じプラグ形状でも、機種に応じたACアダプターじゃないと、警告が出る仕様になっているのだ。
もちろん、バッテリーに対して厳密な充電管理とかしないなら、多少の差は何とかなるし、よっぽど容量が足りていないACアダプターを使わない限り、問題が起きる事はそうそう無いけれど、トラブルの原因になり得るので、パナソニックでは「故障の原因になる」として非推奨である。
なお、純正品(CF-AA62J2CJS)は税抜定価が1万円。
ウォールマウントアダプターが標準で付いてくるので、非常にコンパクトな反面、ちょっとお高いけど。